本文へスキップ

地域の輪 笑顔でお互いさまのまち あきる野をめざして

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-595-9033

東京都あきる野市平沢175番地4

あきる野ボランティア・市民活動センター

2018/11/18 災害ボランティア養成講座
防災まち歩き〜西秋留地区編〜を開催しました

 本年度は、あきる野市防災・安心地域委員会とあきる野ボランティア・市民活動センターの協働による災害ボランティア養成講座を開催しました。
 以前から災害ボランティアより、地域の様子や取り組みを知ることでスムーズに被災者支援に入ることが出来るのではないかと意見が出ていました。今回、あきる野市防災・安心地域委員会の西秋留地区よりあきる野ボランティア・市民活動センターと関係を築きたいとの声もあり、今回の防災まち歩き事業を協働で開催することが出来ました。
 当日は、約50名の参加者が防災まち歩きとして、油平クラブハウスを出発地及び帰着地とし、代継会館、楓ケ原公園、眞城禅寺をチェックポイントに西秋留地区内をグループに分かれて歩きました。その他に、アルファ化米の試食やまち歩きの振返り、災害ボランティアセンターの説明、あきる野市防災・安心地域委員会の説明などを行いました。
 普段、気に留めなかった防災資源を改めて発見し、地域の雰囲気や土地の生い立ちなどの話も聞くことが出来ました。今後も地域の皆さんと一緒に防災活動に取り組み、災害発生後も顔の見える関係による支えあいができる環境と整えていきたいと考えています。

防災まち歩き〜西秋留地区編〜の様子


あきる野ボランティア・市民活動センター

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175番地4
TEL 042-595-9033
FAX 042-559-3561