本文へスキップ

地域の輪 笑顔でお互いさまのまち あきる野をめざして

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-595-9033

東京都あきる野市平沢175番地4

あきる野ボランティア・市民活動センター

2016/09/10 災害ボランティアステップアップ講座を実施しました

 平成28年9月10日(土)午後1時〜4時
 社協登録の災害ボランティアに向けて、熊本県益城町災害ボランティアセンター運営支援職員派遣報告、あきる野市の災害時の対応等についての講座を実施し、その後、参加者同士の情報交換を行いました。
 熊本県益城町災害ボランティアセンター運営支援職員派遣報告では、被災地の様子や災害ボランティアセンターの様子などが写真で紹介され、職員の対応やボランティアの意識について学びました。また、あきる野市の災害時の対応等については、市役所総務部地域防災課防災係木住野芳夫係長をお招きして、発災時の市役所の役割や今回の台風9号での対応などについてお話しいただきました。
 情報交換では災害時の活動などを話合い、自分の気づかない視点を感じながらボランティア同士の交流を図り、災害ボランティアセンター設置・運営訓練の内容についてもご意見いただきました。

 今後、災害ボランティアセンターの周知活動や設置・運営訓練などを予定しています。併せて、社協登録災害ボランティアの事前受付も行っていますので、ご協力いただける方は社協窓口にてご登録をお願いします。社協登録災害ボランティアは、あきる野市内で災害が発生した際に、災害ボランティアセンターの運営スタッフや災害ボランティア活動に協力していただくものです。ボランティアの目的及び考え方を事前に勉強し、訓練を通じて流れを確認するなど、災害が発生した際に迅速に一般ボランティアを受け入れ被災者支援を行う体制作りを行っています。

災害ボランティア養成講座の様子


あきる野ボランティア・市民活動センター

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175番地4
TEL 042-595-9033
FAX 042-559-3561