本文へスキップ

地域の輪 笑顔でお互いさまのまち あきる野をめざして

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-595-9033

東京都あきる野市平沢175番地4

あきる野ボランティア・市民活動センター

2016/06/11 災害ボランティア養成講座を実施しました

 平成28年6月11日(土)【1部】午前10時〜正午、【2部】午後1時30分〜4時
 今年度の災害ボランティア養成講座は「地域力アップセミナー」「減災セミナー」と、2部構成で実施いたしました。
 1部の「地域力アップセミナー」では、NPO法人にいがた災害ボランティアネットワークの李先生を講師に招き、地域での支えあいの重要性や災害ボランティアとしての活動等をお話しいただきました。李先生は現在、熊本にて災害ボランティアとして活動しており、熊本地震災害の現状についてもお伺いすることができ、災害ボランティアの必要性や重要性をより一層感じました。
 2部の「減災セミナー」では、日本赤十字社東京都支部の職員を講師に招き、災害発生時の日赤の活動についての講義と応急手当のやり方や毛布ガウンなど避難所で役立つ知識を学びました。
 自分自身や大切な人はもちろん、地域住民やあきる野市を守れるよう、地域の皆さんと一緒に災害や防災について考える機会を作っていきたいと思いました。

災害ボランティア養成講座の様子


参加者の声

加藤 舞 さん(高校生)

 先日、学校行事で参加した宿泊訓練で、より災害ボランティアに興味がわきました。母があいネットで講座のことを教えてくれて、一緒に参加しました。災害ボランティア活動に興味はあったけど、今まで募金しかできることがないと思っていたが、講座を聞いて自分にもできることがあるんだと思った。
 今後機会があったら、被災地へ行ってみたいです。

沼口 章 さん(社会人)

 被災地へ行った人の話し、生の情報はテレビと違う。話しを聞けてよかったです。1部と2部が同日開催で良かったです。普段できないことができました。
 今後、行政も含めて、地域などでやれると良いですね。減災への活動や人材の育成、把握、連携も必要だと思います。高校生や大学生をどう巻き込んでいくか、日中地域にいる人たちの活動も課題だと思います。

野中恵波 さん(施設職員)

 とても勉強になりました。市内福祉施設で働いていて、仕事に役立てられることがありそうです。
 今後は、家具の転倒防止やできることから取り組んでいきたいです。非常食の試食があり、参考になりました。施設で取り入れていきたいです。

あきる野ボランティア・市民活動センター

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175番地4
TEL 042-595-9033
FAX 042-559-3561