本文へスキップ

地域の輪 笑顔でお互いさまのまち あきる野をめざして

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.042-595-9033

東京都あきる野市平沢175番地4

あきる野ボランティア・市民活動センター

2016/06/17 子育て応援ボランティア養成講座を実施しました

 白梅学園大学の佐々加代子教授を講師に招き、子育て応援ボランティア養成講座を開催いたしました。昔と今、社会も大きく変わっていますが、子育ての仕方にも昔との違いや変化があります。昔と今でどのように変わったのかということを中心に、受講者と話をしながら講義を行いました。
 講座修了後、受講者から「今の親子の事情を知ることができ、その上での支援の仕方、ことばがけなどたくさんのことを学べて良かった」との声が多く、「子育てサロンに協力したい」とたくさんの方が興味を持ってくださいました。この講座で学んだことを、社協で実施している子育て応援サロン「ファンファン」にも生かしていきたいと思います。

子育て応援ボランティア養成講座の様子


参加者の声

大丸礼子さん

 最近子どもと親との接し方について疑問を持っていました。今まで介護の仕事を追うまでしていたので、子どもの現状について知りたいと思い受講しました。
 子育てのギャップや時代の流れ、親子の言葉の少なさを実感しました。機械に頼らず素直な子育てができるよう、私に何かできる事があれば、子育てサロンなどのボランティアに参加したいと思います。

海老沢治美さん

 子ども育成リーダーや仕事、ボランティア等で子どもと関わる機会があり、勉強したいと思い受講しました。
 大学の先生から子育ての現状を具体的に聞けて、よかったです。あまりに昔と違うのでびっくりしました。今後、寺子屋のような場所を作りたいと考えています。

あきる野ボランティア・市民活動センター

〒197-0812
東京都あきる野市平沢175番地4
TEL 042-595-9033
FAX 042-559-3561